結婚式や二次会の定番スタイルはワンピーススタイルですが、ここ最近の人気なのがパンツスタイル。
おしゃれでスタイリッシュ、そして何より動きやすいのがポイント。その中でも一押しは、袖ありタイプのパンツドレス。
ジャケットやボレロを羽織らず、一枚でスッキリと着こなすスタイリングが注目されています。
今回は、そんな袖ありパンツドレスの魅力をご紹介します。
(株)プリカは「大切な日。着る人に輝きをー。」をコンセプトに、2011年のサイトオープン以後、約5万人超のご利用実績と6000件以上の商品レビューを誇るサイトに成長。日々、お客様のご要望に向き合い、お客様にぴったりな1着をコーディネートするスタッフが、フォーマルシーンの確かな知識と経験を携え、大切な日のマナーや着こなし術をご紹介します。
目次
袖ありパンツドレスはなぜ人気?
1枚でコーディネートが完成
子連れのお母さん、妊婦さん、受付を頼まれた方、余興を頼まれた方…、結婚式当日は意外と動きまわる人が多い式となります。普段からパンツ派の人だけではなく、動きやすくスタイリッシュに決まるパンツスタイルは最近人気急上昇中。袖ありパンツドレスなら羽織りも必要なく、1枚でコーディネートが完成する点も人気が高まる理由の1つと思われます。
ウエストリボンのフレアパンツドレス(ネイビー)
着るだけでオシャレが叶うワイドパンツドレス。
結婚式以外のシーンにも着まわせる
お呼ばれに着るドレスはその日1回着たきりで、その後は全く着ていないということにもなりがち。そうならないためにも、買う際に「着まわせるドレス」を選ぶことがポイント。
その点、袖ありパンツドレスはちょっとしたパーティーや食事会、お子様の学校行事や会社の行事など、さまざまなシーンに着まわしやすいアイテムです。
ウエストリボンのフレアパンツドレス(ブラック)
きちんと見えして、さままなシーンに着用可能。脚長効果もバッチリ。
ふんわり袖が印象的なパンツドレス(ネイビー)
ふんわり袖とウエスト美ラインが素敵な1着♪
肌の露出を抑え、正式な場にふさわしい
袖ありのパンツドレスのもう一つの利点は、肌の露出を抑えられる点です。
結婚式の大切なマナーの1つに、肌の露出は極力控えるというものがあります。その点で、袖ありパンツドレスは脚だけでなく肩(二の腕)の露出も抑えられるので、マナーの面でも結婚式にふさわしい服装の1つと言えます。
ただ露出度が低い反面、全体が重たく感じられる場合もあるので、袖部分に透け感のあるシフォンやレース素材を使用したドレスがおすすめです。
2WAYドレープパンツドレス(ネイビー)
スッキリ着こなせるテーパードのパンツドレス
オールインワン美シルエットパンツドレス(ブラック)
ハイウエストで脚長効果も期待できるパンツドレス
袖ありパンツドレスの注意点
結婚式に着ても大丈夫?
女性の礼装では、パンツスタイルはワンピースより格が落ちるとされていました。しかし最近の結婚式会場では、おしゃれなデザインのパンツドレスを着た女性を多く見かけます。素材やデザイン、そして着用シーンを間違わなければ、結婚式のマナーの点でもパンツドレスの着用は全く問題ありません。
その一部、気をつけたほうがよい注意点を上げておきましょう。
上記のシーンや立場での参列であっても、あなたが妊婦さん、お子様連れなど、パンツドレスの方がよい場合があります。そういったケースはパンツスタイルでも全く問題ない場合が多いですが、心配であれば事前に新郎新婦に相談されるとよいでしょう。
背の低い人は似合わない恐れあり
背の高い人が颯爽とパンツを着こなしている姿はとても格好良いですね。パンツスタイルは脚長が強調されるスタイルのため、やはり高身長の方が似合いやすいのは事実です。特にワイドパンツの場合は、背の低さを強調してしまう恐れもあるため、必ず試着してみてから購入することをおすすめします。
また上の写真のように、背の低い人の場合はトップスでウエストラインを隠し、パンツはすっきりとしたシルエットがおすすめです。そして、ちょっと高めのヒールのパンプスを選ぶとよいでしょう。
使い勝手は半袖から七分袖が◎
袖ありパンツドレスの袖は、半袖から七分丈くらいが腕を細く見せスタイリッシュに着こなせます。
また、ジャケットを羽織ることでよりきちんと感あるパンツスーツとなります。ドレスの袖を半袖から七分袖にしておくことで、ジャケットの袖からインナー袖が出てしまうことを避けられます。
レーススリーブパンツドレス(ブラック)
着まわし自在なブラックのパンツドレス。すっきりとしたシルエットが人気♪
レーストップスオールインワンパンツドレス(ブラック)
モカの色が何ともおしゃれなパンツドレス。ほどよい落ち感が素敵♪
今どきのお呼ばれは袖ありパンツドレスで!
動きやすくて結婚式後も着まわしやすい、今注目のパンツドレス。1枚で颯爽と着られて、二の腕も隠せる袖ありパンツドレスは特におすすめです。一方、ちょっと気をつけたい部分もおさらいしておきましょう。
- 格式、マナー重視の式はワンピースが無難
- 背の低い人は似合わない可能性あり
- 袖丈は半袖から七分丈のものがおすすめ
かわいい甘めのドレスがどうしても苦手な人もいますよね。そんな人は1枚でかっこいいクールな着こなしが完成する袖ありパンツドレスを是非試してみてくださいね。
コメント